Tech Blog

勉強したことをまとめます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの自然数が互いに素である確率

はじめに Youtubeで面白い数学の問題が紹介されていたのでまとめておく。 問題 問題文は以下の通り。 任意の2つの自然数が互いに素である確率を求めよ。 解答 ある自然数を考えたとき、それがの倍数である確率はである。いま、2つの自然数を取り出したとき、…

量子線形回帰

はじめに 線形回帰を量子コンピュータで解くアルゴリズムを説明する。 線形回帰 , との組 が個与えられたとき を満たすベクトルを求めることが目的である(としてあり、バイアス項は考慮されているとする)。最小化すべき損失関数は である。で偏微分した値…

Density Matrix Exponentiation

はじめに Density Matrix Exponentiationは、密度演算子をハミルトニアンとする時間発展演算子を量子状態に作用させる際に使われるテクニックである。 微小時間への分解 を十分大きな数として、と置くと と書ける。つまり、微小時間の時間発展を回繰り返すこ…

HHLアルゴリズム

はじめに 今回は、連立一次方程式を量子コンピュータを用いて解く際に使われるHHL(Harrow-Hassidim-Lloyd)アルゴリズムを紹介する。 一般的な解法 最初に一般的な解法を示す。次元ベクトルの間に次式が成り立っているとする。 は、のユニタリー行列である…